趣味のはなし

僕は、飽き性で趣味が少ないです。ずっと継続している趣味はゲーム、読書ぐらいです。でも、冷静に考えるとゲームは同じタイトルを続けているわけでもないし、同じ本を何回も読んでるわけではないです。

 

何か、趣味が欲しいんですよね。ゲームとか読書って、そもそもめちゃくちゃベタじゃないですか。初対面の人に話したとき、何も印象に残らないような気がするんですよね。何か良い趣味がないか、いまだに探しています。その中で、自分の中で結構良いところまでいったものがあります。それは、将棋です。

 

将棋はすごく面白いと思います。その面白さは、やっぱり奥がものすごく深いところにあると思います。素人レベルだと、どこまでいってもさらに強くなれる。なので、趣味として長く楽しめると思います。

 

ただ、僕は無理でした。やっぱり強くなるにはそれなりに、努力をしないといけないんですね。でも、僕は趣味でそこまでの努力ができないんですよ。もちろん、ゲームでもそれなりの努力が必要となるときもあります。でも、自分の中でそれは、努力だと感じないのでできます。将棋の努力は、自分の中で頑張らないといけないという思いが強くなってしまうので、途中で飽きてしまいました。

 

何か、新しい趣味を始めたいです。でも、趣味にしようと思って始めてしまうと、しなきゃいけないという思いが強くなり、結果ハマりません。このジレンマが嫌ですね。